お知らせNEWS

2020.04.28

「オペレーションセンター出社ゼロ構想」を発表
セキュリティ等によりリモートワーク化が進まない事業者向けに、
「オペレーションセンター自動化支援ソリューション」を提供開始
〜第一弾は業務自動化によって稼働工数を6〜7割削減、常勤稼働者の低減へ〜

株式会社フィックスポイント(本社:東京都渋谷区、代表取締役 三角正樹、以下フィックスポイント)は、この度、「オペレーションセンター出社ゼロ構想」を掲げ、その第一弾として、セキュリティをはじめとする技術的課題により従業員に対するリモートワーク化が難しい全国のオペレーションセンターを対象に、一部機能を自動化することで稼働率を削減する「オペレーションセンター自動化支援ソリューション」の提供を開始します。本サービスでは、業務課題のヒアリング、自動化機能の提供、導入サポートまでをワンストップで行います。本サービスの導入によって、事業者は稼働工数を6~7割ほど削減でき、結果、常勤稼働者の低減が可能となります。 


■導入背景
昨今、コロナウイルス禍で多くの事業者がリモートワークの導入に踏み切っています。しかし、膨大なシステムを24時間管理・監視するオペレーションセンターにおいては、センターから直接接続し、データセンターやサービスプロバイダー等の重要インフラの運用・保守業務にあたる必要があるため、出社せざるを得ないのが現状です。それらの事業者、ならびに従業員の負担を少しでも軽減すべく、フィックスポイントは、本サービスの提供にいたりました。

■自動化対象業務の具体例
オペレーションセンターで必須な以下業務を、フックスポイントが提供する運用自動化プラットフォーム「Kompira enterprise」(※1)や「Kompira cloud」(※2)の機能を一部適用することで、自動化を可能にしました。
①障害対応
監視サーバによる管理対象システムの障害検知・通知後のサービス確認、エスカレーション、状況調査、障害対応、レポート等の業務を自動化。
②セキュリティ対応業務
不正侵入検知ツール、マルウェア検知ツール等からのアラートを受けた後の確認、エスカレーション、状況調査、遮断などの対応、レポート等の業務を自動化。
③申請による構築、設定変更業務
社員の入退社によるVDI(※3)環境構築・削除、アカウント追加・削除、アクセスポリシー変更などの業務を自動化。

■サービス概要
サービス名 :オペレーションセンター自動化支援ソリューション サービス対象:全国のデータセンターや事業者が併設するオペレーションセンターならびに 独立するオペレーションセンター サービス内容:業務課題のヒアリング、Kompiraシリーズの一部機能提供、導入・自動化サポートまでをワンストップで提供 スタート
価格:オープン価格

■「オペレーションセンター出社ゼロ構想」について
フィックスポイントは、この度のサービスを第一弾と位置づけ、今後、さらなるオペレーションセンターにおける稼働工数の削減を実現し、常勤稼働者をさらに低減、最終的にはフルリモートが可能となる技術開発・サービス提供を目指します。

■導入実績
フィックスポイントでは、現在、自社の運用自動化プラットフォーム「Kompira enterprise」ならびに「Kompira cloud」を約70社に提供しています。今回の自動化支援サービスは、これらの事業者からの悩みの声を受け実現したサービスで、既に一部事業者へ提供しています。実績として、稼働率を大幅に削減し、出社人数を減らすことに成功しています。  
今後もフィックスポイントは、「オペレーションセンター出社ゼロ構想」の元、オペレーションセンター業務の自動化を進めることで稼働率と稼働人数を低減させ、最終的にはフルリモート化を可能にすべく積極的に開発・提供を続けてまいります。

以上

(※1)「Kompira enterprise」について
フィックスポイントが開発・提供する運用業務を効率化するために考えられた運用自動化プラットフォームです。ツールを変更することなく連携を行うため、現状の構成をできるだけ維持しながら柔軟に自動化することが可能です。リソースを増やすことなく、現在の6倍の業務を処理を実現します。
https://www.fixpoint.co.jp/product/

(※2)「Kompira cloud」について
フィックスポイントが開発・提供する運用自動化に特化したサービスで、目的別のサービスを選択するだけで、即時自動化可能です。「Kompira cloud Sonar」で収集した最新の構成情報を、セキュリティ、障害対応、資産管理などに生かす事で、迅速な対応が可能になります。わずか3分の導入で、全機器、全ネットワークレイヤー、オンプレ、クラウドにまたがったすべての構成情報を取得できます。「Kompira cloud Pigeon」では、オペレーターが24時間手動で行っていたエスカレーション電話の自動化が可能になります。
https://www.fixpoint.co.jp/productcloud/

(※3)VDIについてVirtual Desktop Initiative または Virtual Desktop Infrastructureの略で、コンピュータのデスクトップ環境を拡張するITシステムの総称を指します。

【会社概要】
会社名:株式会社フィックスポイント
設立:2013年4月
代表取締役:三角 正樹
事業内容:運用自動化SaaS「Kompira cloud」、運用自動化ソフトウェア「Kompira enterprise」、
業務コンサルサービス、運用自動化導入サービス、保守サービスの開発・提供
所在地:東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル5階
Webサイト :https://www.fixpoint.co.jp/

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
フィックスポイントPR担当:伊藤・森 
info@fixpoint.co.jp
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。
予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2020.04.15

オンラインイベント「Ops Summit2020」5/29(金)開催決定!

 

フィックスポイントでは、例年「Kompira Meeting」という年次イベントを開催しまして、 Kompiraの製品紹介や事例紹介などを行ってまいりましたが、今年は2020/5/29(金)に オンラインイベント「Ops Summit 2020」として開催いたします。
「Ops Summit 2020」では、これから益々重要になってくる運用に光を当て、 新しい時代の運用がどうあるべきか、今の運用からどうステップアップしていくのか、 DX(デジタルトランスフォーメーション)や運用業務改善など、 システム運用部門が関わる幅広い業務課題にフォーカスを当てて議論していきます。

経済産業省の田辺雅史氏による政府のDX政策の展開や、 日本マイクロソフトの大谷氏による「マイクロソフト社内におけるデジタル変革の体験談」 NTTコミュニケーションズ 島貫卓氏よりXmanagedPF(クロスマネージドプラットフォーム)の ご紹介など、 注目組織・企業の最新の取り組みをご紹介頂くご講演、全8セッションを予定しております。主要セッションについてはオン・デマンドでご都合の良いお時間にご視聴頂けます。 この機会に、ぜひご登録ください。

【日時】5月29日(金)
【開催方法】1日限定 完全オンライン開催
※このイベントはオンラインにて開催いたします。 上記開催時間の間、講演動画を公開しますのでご都合の良い場所、時間にご視聴頂くことが可能です。
【参加費】無料
【視聴方法】事前にお申込みいただいた方へのみ、視聴方法をご案内させて頂きます。
【お申込特典】講演ログURLの共有
※講演の記事ログを共有いたしますので、万一動画が視聴できない場合でも講演内容を確認できます。
一般公開は致しませんので、参加登録された方のみの特典です。

イベント開催はこちら→
お申込はこちら→

2020.04.07

緊急事態宣言発令による全社員在宅勤務のお知らせ

弊社では、新型コロナウィルスの感染・拡大防止に伴う対策として
必要最低限の本社機能を残した上で在宅勤務を行っておりました。
本日、政府より緊急事態宣言が発令されたことにより、
本社機能も在宅で行う事にいたしました。

【在宅勤務実施期間】4月7日(火)~当面の間

上記期間中のお電話、郵便、宅配分の受け取りを休止させていただきます。
※在宅勤務実施期間につきましては、
政府や東京都からの外出自粛要請によっては延長する可能性がございます
お問い合わせに関しましては、メールにてご連絡をお願いいたします。
Kompiraをご利用のお客様はコミュニティサイトへご投稿ください。

Kompiraコミュニティサイトはこちらから

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.16

「Kompira cloud Sonar」が、「LMIS」のオプション機能に採用

2019年12月16日

フィックスポイントが提供する構成情報自動収集サービス「Kompira cloud Sonar」が、
ユニリタ社のクラウド型サービスマネジメントプラットフォーム「LMIS」のオプション機能に採用

株式会社フィックスポイント(本社:東京都渋谷区、代表取締役 三角正樹、以下フィックスポイント)が提供する構成情報自動収集サービス「Kompira cloud Sonar」(以下Sonar)が、ユニリタ社の提供する「LMIS(エルミス)」のオプションサービスとして採用され、提供が開始されました。 ユニリタ社の提供する「LMIS」はサービスデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォームで、Sonarは構成情報自動収集オプション「LMIS/Automatic CI Collector(エルミス・オートマティック・シーアイ・コレクター)」として採用されています。

■構成管理に関する課題

ネットワークが複雑する中、重要性が高まっている構成管理。インフラやサービスの運用には正確な構成情報管理が必須となります。しかし構成情報の管理には多大な工数がかかり、多くの企業では必要性を認識しながらも有効な対策を打てていないのが実情です。 ・エクセルでの管理には限界を感じているが、ツールの導入には工数がかかる
・部門ごとには管理されているが、担当者の力量依存が高く共通化できてない
・担当者の退職、移動の際に構成情報の引継ぎがされない
このような課題を解決するべく、「Sonar」は構成情報を自動収集するサービスとして2018年4月より提供されており、多くの企業の課題を解決してまいりました。
このたび、ユニリタ社の「LMIS」の新たなオプション「LMIS/Automatic CI Collector」として採用されることで、さらに多くの企業の課題を解決することが可能となります。
Sonarは、フィックスポイント独自の技術によりエージェントレスでの構成情報自動収集を可能にしており、オンラインから申し込めば即日自動化開始できる手軽さから多くの企業にご利用いただいております。「LMIS」のようなプラットフォームのオプションに組み込まれることで、さらに多くの企業の課題解決が期待されます。

以上

■構成情報自動収集サービス「Kompira cloud Sonar」

Sonarは、運用自動化クラウドサービスの「Kompira cloud」で提供される、構成情報自動収集サービスです。エージェントレスで自動収集することで、インストールの工数を省くだけでなく、把握できていなかった未知のノードの発見を可能にしています。 対象システムのハードウェア構成、OS/アプリケーション構成、アプリケーション/システム間の依存関係など、全機器、全ネットワークレイヤー、オンプレ、クラウドにまたがった情報を自動収集し、一元管理します。 https://cloud.kompira.jp/

■サービスマネジメントプラットフォーム「LMIS」について

「LMIS」はサービスデスク機能を中心としたサービスマネジメントプラットフォームです。ユーザに提供するサービスを適切にマネジメントし、サービスによる課題解決と継続的なカイゼンを実現します。プラットフォームとして、十分な機能と柔軟性を備え、 サブスクリプション形式でサービスを提供しており、 導入コストと日々のランニング費用を抑えてサービスを利用できます。「LMIS」の詳細は、下記URLより参照ください。
https://www.lmis.jp/

本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社フィックスポイント
所在地 :東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル5階
TEL :03-6418-6050(平日9:00~18:00)
E-mail :info@fixpoint.co.jp
Webサイト :https://www.fixpoint.co.jp/
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。
2019.12.03

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記の期間中は休業いたします。
期間中皆様には何かとご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【休業期間】

2019年12月28日 (土) ~ 2020年1月5日 (日)


【営業開始】

2020年1月6日 (月) より平常通り営業


なお、休業中のお問い合わせに関しましては、2020年1月6日 (月) より順次ご連絡いたします。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2018.12.05

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記の期間中は休業いたします。
期間中皆様には何かとご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【休業期間】

2018年12月29日 (土) ~ 2019年1月6日 (日)


【営業開始】

2019年1月7日 (月) より平常通り営業


なお、休業中のお問い合わせに関しましては、2019年1月7日 (月) より順次ご連絡いたします。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2018.05.11

社員インタビューを更新しました

採用ページの社員インタビューを更新しました。 開発部門マネージャーの本田昂大の記事を掲載しています。

社員インタビューはこちら→

本田昂大

2017.12.01

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記の期間中は休業いたします。
期間中は全ての業務を休業いたしますため、皆様には何かとご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【休業期間】

2017年12月29日 (金) ~ 2018年1月4日 (木)


【営業開始】

2018年1月5日 (金) より平常通り営業


なお、休業中のお問い合わせに関しましては、2018年1月5日 (金) より順次ご連絡いたします。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2017.11.09

技術者ブログを更新しました

技術者ブログを更新しました。
技術者ブログ最新記事はこちら→

ちょうど1年ぶりの更新となってしまいましたが、fixpointがスポンサーにもなっている
“VimConf”のイベントをレポートしています。 是非ご覧ください。


2017.09.14

社員インタビューを更新しました

採用ページの社員インタビューを更新しました。 営業部門で奮闘するコンサルティング営業、藤島康平の記事を掲載しています。

社員インタビューはこちら→

fujishimakohei